うららか日記:オイルヒーターとセラミックファンヒーター

オイルヒーターとセラミックファンヒーター うららか日記

どうしてもアイスクリームを買いたくて、仕事帰りに近所のドラッグストアに寄りました。節約しなければいけないんですが、大好きなアイスはどうしても食べたくて買ってしまいます。

もちろん、アイスクリームを食べるのに夏も冬も関係ありません。森永MOWが一番好きですが、その店舗にMOWは置いていないので、そこでは明治スーパーカップを買います。スーパーカップは二番目に好きなのでOKです。

近所のドラッグストア、レジの人によってサービスが違います。

スポンサーリンク

レジの対応でこちらの気持ちも変わる

そのお店はポイントカードとかクーポンがスマホのアプリになっていて、レジでこの画面を見せるシステムです。

一番かんじの良い、少し中国なまりがある日本語を話す中年の女性、Aさんは、親切な態度でスマホ操作を誘導してくれます。

一番どうかと思う、薬剤師か店長のような役職がありそうな壮年の男性、Bさんは、忙しいときにレジに入るようです。スマホさっさとやれ的な冷たく指示するような言い方です。

レジ袋は有料なので、もちろんいつもマイバッグを持参しています。

マイバッグ

レジではポイントとクーポンの操作でスマホを持つし、そのあとお会計をするのでプリカも出すし、マイバッグを広げたり、お客のこちらとしても提示するものとかやることがいろいろあります。

Aさんは、会計して私がスマホやカードをバッグに入れている間に、私が持参した袋に手際よく商品をつめてくれます。アプリの操作にしても袋詰めにしても、言葉のはしはしに、お客さんの気持ちを考えてくれるのが伝わってきます。

Bさんは、私がポイントとクーポンのスマホをバッグにしまい、プリカで会計を済ませている間なにもしないので、会計してレシートをもらったあと、買った商品と持参した袋がそのまま目の前にあるわけです。私の手が空くと、「こちらでつめてください。」と、商品と袋をそのまま横へよけて、次のお客さんをレジに招きます。

接客マニュアルがどうなっているのか知りませんが、別にだからどうってわけじゃありませんが、時間のロスがあるわけじゃなし、毎回レジがBさんだったら、いくら近所でもそのドラッグストアには行かなくなると思います。

Bさん、きっと普通の人より高学歴な知識をもち、肩書きもあるんでしょうけれど、人間の価値って、それじゃないなとつくづく思います。

レジ業務は私も経験があります。レジを打つのは接客業。笑顔のひとつもほしいものです。

オイルヒーターとセラミックファンヒーター

最近、気温が下がってきました。家はハムスターたちの為に、一日の最高気温と最低気温を記録する温湿度計があります。今朝の記録で、この秋初めて、部屋の最低気温が20℃を下回り、19.0℃でした。

天気アプリによると、昨夜の外の最低気温は13℃だったようです。これからは予想気温がそれ以下だったら、寝る前にハムたちにはヒーターを入れた方がよさそうです。

普段は暑がりの私も、この家に引っ越してから今日初めてエアコンを暖房で入れました。そこで、これからの暖房について、ハタと考えました。

エアコンと、オイルヒーターと、セラミックファンヒーターがあります。オイルヒーターとセラミックファンヒーターは、それぞれ最大1200Wで、コンセントは単独で使うようにと取説に書かれています。ということは、コンセントの位置で置く場所が限られてきます。

まず、基本的にはエアコンでワンルームの部屋全体を暖めようと思います。暑がりの私ですが、真冬に足元だけはピンポイントで暖房が別途ほしいのです。主にパソコン作業のときと、お風呂上がりから寝るまでの間ですが、足元だけ特段に暖かくしたい。

問題は、その為にオイルヒーターとセラミックファンヒーターのどっちをどこで使うかということです。

オイルヒーターとセラミックファンヒーター

オイルヒーターとセラミックファンヒーター

オイルヒーターは部屋が乾燥しにくく、空気を汚さない。でも温まるのが遅い。去年の12月に購入、キャスター付きで移動が楽なので、私の行く先に都度移動させます。強、中、弱と切り替え可能。主にお風呂上がりから寝るまでの時間に私の周辺を空気を汚さずに暖めてきた優れものです。

セラミックファンヒーターは温風ですぐに暖かくなるが、空気が乾燥する。家のセラミックファンヒーターはコンパクトなタイプなので部分暖房には向いていると思います。強と弱の切り替えがあります。3年ほど前から冬の私の必需品として、主にパソコンデスク下で活躍してきました。

うーん、一長一短だし、どちらも使いたい。この狭いワンルームでどう使い分けるのか?そのときの状況で検討しようと思います。

まだ10月、とりあえず今はエアコンだけでなんとかなっているので、もう少し寒くなってからの話です。

コメント